ガソリンの価格についてアレコレ


たっかいね〜ガソリン(つд⊂)


オイラは普段原付で大学行ってるので


1回に入れる量は多くても4㍑ちょっと。


いつも入れてる所はリッター128円なので


大体550円前後でしょうか。


それ程財布が痛むことはないんですけど


自動車に乗っている方はそんなこと言ってられないですよねぇ



という訳で雑誌とかで調べてみましたガソリンの値段


ちなみに東京の中央区の某スタンドでは



ハイオクでリッター160円!!!




た、高すぎヽ(´Д`)ノ (д`ノ) ヽ(   )ノ (ヽ`д)ヽ(`Д´)ノゴルァ


しかもココ、深夜に入れると2円高くなる(深夜料金)らしく


そうするとリッター162円ですか…( ゜д゜)ポカーン


さすがにこれは例外のような気もしますが( ̄∇ ̄A;





以下に05年7月現在の県別平均価格を載せておきます(σ・ω・)σ


みなさんが普段入れてるスタンドが県平均より安いか確認してみては?w

(残念ながら47都道府県全部は分かりませんでしたorz)

県名:レギュラー:ハイオク

北海道:125円:136円
青森県:122円:133円
岩手県:124円:136円
宮城県:123円:134円
秋田県:121円:133円
山形県:123円:135円
栃木県:122円:133円
群馬県:119円:130円
千葉県:122円:133円
東京都:127円:138円
神奈川県:123円:134円
山梨県:128円:139円
長野県:130円:142円
富山県:128円:140円
石川県:127円:138円
福井県:126円:138円
静岡県:126円:137円
愛知県:125円:136円
三重県:125円:137円
大阪府:125円:136円
兵庫県:125円:137円
奈良県:124円:135円
鳥取県:127円:137円
広島県:125円:136円
岡山県:126円:138円
愛媛県:127円:138円
高知県:123円:134円
福岡県:127円:138円
長崎県:134円:145円
熊本県:126円:138円
鹿児島県:132円:142円
沖縄県:123円:134円

これ書きながらよく見てみたら


神奈川レギュラー平均123円じゃん!



いつも入れてるところ5円も高いじゃないの…<#`Д´>


みなさんもこうならないように気をつけましょう。・゜・(ノ∀`)・゜・。 ←泣き笑い





他にも調べていたら面白いことを幾つか発見


何でも千葉県は伝統的にガソリン代が安いんだそうです。


コスモ石油や出光の製油所があるからだそうで


製油所で精製したガソリンは備蓄基地や各スタンドに出荷されていくらしいんですが


そこで余った分は製油所の近くのスタンドに安価で流れていくんだそうで。


う〜ん、羨ましい話です┐(´ー`)┌




逆に伝統的にガソリンが高い県もありました


それは長野県(長崎県も高いらしい)


商工組合が強いらしく、組合が常に小売価格をチェックしてて


保護するため値下げ競争に発展しないんだそうです。(へぇ〜)



さらに小ネタ


サーキット場に併設されているガソリンスタンドはどれくらいの値段だと思います?


基本的にハイオクのみの扱いらしいですが


FISCOでリッター138円


ツインリンクもてぎでリッター152円


鈴鹿サーキットでリッター148円    だそうです。


さらにWRCで使用されるFIA指定燃料は日本円でリッター663.5円



うわ、これはさすがに高すぎるww






最後に『本当に日本一ガソリン代が高い所』について…


最初に書いた東京中央区のハイオクリッター160円よりも


高い所があるそうです。








そこは同じ東京でも、本土から1000㌔離れた小笠原諸島にある










      母  島









なんとレギュラーでリッター244円!!(lll゜Д゜)ヒィィ








た、高すぎるよ母島((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


島に唯一あるガソリンスタンド「佐藤燃料店」が


栄えある「日本一高いガソリンスタンド」だそうですよ奥さんwww


本土から父島に運ばれて、


そこからさらに輸送費をかけて母島に運ぶんだそうで。


なるほど…確かにお金かかってそうです(;´Д`)


こういった離島はしょうがないですね(ノω=;)





という訳で、エコに目覚めようと思った1日でした(/ω・\)