MOTTAINAI

コンビニで商品を買ってレジ袋に入れてもらう時に思う



「あ、袋いらないんだけどなぁ」







通学途中にパン屋に寄ってパンを買う時に思う



「あ、別にパン一個一個別のビニール袋に詰めなくてもいいのに」







マックで昼ごはん食べた後に思う



「使い捨ての紙容器に入れなくてもいいのになぁ」








大きい電化製品買ったときに思う



「ダンボールとか梱包財って捨てちゃうんだよね」










自分の部屋にある「コンビニでもらったレジ袋を詰めたでっかいビニール袋」を見て

結構無駄なことしてるなぁ、ってふと思ってしまいました。

だって、一言「あ、袋いりません」って言えばよかったのに(*´・ω)(ω・`*)ネ

別にそれ言うのが恥ずかしいからじゃない。

「後で何かに(レジ袋)使うかも…」って思ってるからでもない。

「商品はレジ袋へ」っていう変な方程式が自分の中に出来てるのかもしれないなぁ。

だってかばん背負ってるんだよ?その中に入れちゃえばいいじゃない。

そうすりゃ袋が一個要らなくなる。確かにそうなんだよね、その通り。

「別にオイラ一人が「要らない」って言ったところで大して変わらない」っていう

よくない考えが頭のどっかにあるのかも。ってか多分それだ(´・ω・`;)

そう思って色々普段身の回りでありそうな「こういうこと」を思い返してみたら

結構ありますよね。上にちょっと書いてあるのもそうだけど、下手したら

「欲しかったものよりも、それについてくるケースだとか袋だとかの方が量が多い」

なーんてことがあったり(;´д`)

ゴミ埋め立て地がなくなってきたー、とか

毎年家庭ゴミが増加してるー、とか言われてるわけですし

もっと真剣に考えて何とかしないといけないなぁ。

思うのは簡単…それを実行するのは結構むずかすぃんですよね。

とりあえずレジ袋は今後は「No!」と言ってみよう、うん。

ついでに割り箸も拒否しとこう。うむ、えころじー。