手直し終わりそう

論文の手直しが9割終わりました^^


あとの1割はわざと残してあります。


なぜかと言うと…


これを終わられちゃうと何もする事が無くなるから(´・ω・`)


とか言ってると教授に怒られそうなのでこれはオフレコで( ・ノェ・)




昨日寝る前にTV見てたら、こんな番組がやってました↓




(*・ω・)っ【就職の神様2006】(関東圏のローカル放送だったらしいです)




ごめんなさい。寝る前に見なきゃ良かったと反省ww(゚ロ゚;ノ)ノその理由は一番下に…w


就職活動中の学生さんにはものすごくためになる番組だったと思います。


どんな内容だったかと言うと、就職活動中の大学3年生が


人気の業界とか有名な企業の面接をシミュレーションするんです(模擬面接ですね)


その様子を公開して、パネラーが評価を下す、というもの。


今回はNTTドコモとフジテレビの模擬面接をやってました。


番組に出てくる学生は就活中の学生だし、


面接官はホンモノの社員(実際フジテレビはプロデューサーが面接官をやってました)


だから模擬と言えどもやってることは本格的。


テレビ越しでも伝わってくるピリピリ感。面接官と学生との言葉の攻防。


見ててオイラまで胃が痛くなってきそうでした(焦)


いや、実際ものすごく居心地が悪くなってチャンネル変えちゃった時もヽ(ヽ´Д`)


だってさ…実際聞かれてたのは面接では王道とも言える質問ばっかりだったけど


その質問の仕方というか、間の取り方というか…見てて胃がキリキリきそうな感じ;;w


ちゃんと業界研究しておかないと途端にボロが出そうな感じでした(焦)


昨日の放送は、オイラと関係ない職種の業界だったけど


胃がキリキリくるのを抑えながら見てると(笑)結構自分の面接の時とシンクロするような感じで


結局真剣に見ちゃってました( ̄∀ ̄)



番組の後半は、模擬グループディスカッション(と言えばいいのかな?)に突入。


テーマは「20代から60代までが楽しめる社員旅行を企画しなさい」という感じのやつ。


これ見た瞬間��( ̄д ̄;テーマむずっ!って思ってしまいましたorz


自分が就活中に受けたディスカッションでこういうテーマ出なくて良かった…とコッソリ安堵(恥)


こういうテーマ、何となくTV業界っぽいですねw


「万人受けする番組を企画しろ」ってニュアンスをそこはかとなく感じます( ̄ω ̄A









あんま偉そうなこと言えないですが、オイラなりの面接の準備対策?としては、




表情を豊かに(特に笑顔)




が一番って思ってます。これは面接に関係なく、対人関係では必須ですね。


もう一つは、




自分がその会社(職種)に入ったら何が出来るか(何がしたいか)を明確に持っておく




ってトコロでしょうか(´・ω・`)


これを軸に学生生活の話にもって行ったり、自己アピールへの取っ掛かりにしたり


色々発展できそうですし。


もちろんこれ以外にも大事なことは山ほどあると思いますが


第一印象(笑顔)と、志望意欲(何が出来るか)の2つがしっかりしてると


自分に自信が出てくると思います(σ・ω・)σ


自分で言っておいてどれだけこれを達成できたかが不安でなりませんが( ̄∀|||






そんなこんなで、結局番組を最後まで見て寝ました。





















圧迫面接されてる夢を見た_| ̄|○












PS.

次回、「」の巻。