ノイズよさらば

土日にスマローをちょっといじくってみました。



【その①】 いい音でiPodの音楽を聴きたい

iPodの音をFMトランスミッターで飛ばして聴くと

音がどうしても悪くなってしまう(ノイズがひどい)のを打開すべく

友達に作ってもらったのがコレ↓



有り体に言ってしまうと『iPodと純正オーディオを繋げるケーブル』です。

スマートのパーツショップのパン・ロープさんの所に

『MP3ケーブルセット』なるものがあるんですが

以前ここを見たときは売り切れになってて(今はまた販売再開してるみたいですね)

だったら作っちゃえと、友達にお願いして作ってもらいました。

ちなみに友達曰く、費用は500円位だとのこと(安ww)



4箇所の穴に棒を挿してツメを押し込みながら本体を引っこ抜く!…はずなんですが


実はこれが一番難しくて、どうやっても外れないorz

仕方なくスマ横さんとこまで持っていって外してもらいました。



こんな感じで純正のCDチェンジャーのソケットがささる所に接続します。


どの配線がどう繋がってるのか、正直よく分かりませんです。

電気に詳しい友人がすごい羨ましいです。

これで本体を元の位置に押し込んで終了。

CDのボタンを押すと『AUX』表示が出てきてちゃんとiPodを認識してくれました♪

これでノイズの入らない、いい音で音楽が聴けそうです(・∀・)




【その②】 ウインカーをLED化したい

こっちはまだ現在進行中です。

とりあえず実際のウインカーはどうなってるんだということで

ウインカーのユニットを見てみることに。

元に戻せなくなるかもとビクビクしながらも

ヘッドライトのユニットを外してみてようやく発見。



暗くて見え難いですが、囲ってある部分にありました。


電球を外してみたり、テスターで抵抗やら何やら計って今後の方向を決めました。

もうちょっと詳しく説明できたらいいんですが…電気の知識が乏しい自分か情けない(笑)

また進展があったら報告します。




これがLEDウインカーのプロトタイプ。とりあえず作ってみたって感じです。