やっぱり…

多分こうなるだろうなぁ、って思ってましたが





サッカーW杯 最終予選

北朝鮮戦は第三国にて開催



やっぱり(=ω= ;)



新聞の記事を抜粋すると…

 国際サッカー連盟(FIFA)は29日スイスのチューリッヒで規律委員会を開き、3月のワールドカップ(W杯)アジア最終予選で観客が暴徒化した朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対し、同予選の次のホームゲームとなる日本戦(6月8日・平壌)を第三国に移し、観客無しで開催させる異例の厳しい処分を決定した。
 代替開催地は今後決定するとしている。日本サッカー協会川淵三郎会長は30日に記者会見し、見解や今後の対応などを発表する。
 3月30日に平壌金日成競技場で行われた同予選の北朝鮮−イランでの観客暴徒化や、4日前のバーレーン戦での問題に対する処分。北朝鮮には、2万スイスフラン(約180万円)の罰金を科した。
 FIFAは先に、2月のW杯予選で観客ピッチに物を投げ込むなど同様の騒動を起こしたアルバニアコスタリカには無観客試合の処分を下したが、今回は北朝鮮の弁明も聴取した上での異例の厳罰。北朝鮮は暴徒化の原因を「不公平な判定が導いた結果」と主張しており、反発も予想される。
 北朝鮮は1982年ニューデリーアジア大会のサッカーで選手やピッチに役員、応援団が主審らを殴打。FIFAから2年間の出場停止処分を受けている。


スポーツ観戦しててテンション上がるのはいいけれど

暴徒と化しちゃだめだよ(*`・д)(д・´*)ネー

試合中の審判は絶対的な存在なのですから…

とは言え、『第三国で観客無しで開催』ということですが一体どこになるんでしょうね

TVとかでは東南アジア辺りが有力、って言ってますが。

すでに観戦チケットとかって販売されちゃったんでしょうかね〜?

払い戻しするか、それとも記念(観客無し大会の記念)として取っておくか←ソレハナイカ

観客無し……選手のテンションもちょっと心配ですね(´・ω・`)

応援によって力が湧いてくるっていうのはかなりあると思いますしil||li (つω-`。)il||li

でもTVの前からみんなで応援すれば!……ヽ(`Д´)ノ ガンガレー

兎にも角にも追い風は日本に吹いてるハズ!頑張ってもらいたいです(o≧∇≦)o







という訳で、今日はその流れで『審判』について色々と(σ・ω・)σ(雑誌「通○生活」より)



サッカーの審判の方は大体1週間に1試合、土日のどちらかにご活躍。
プロ野球の審判は年間100試合前後。
サッカーの場合は完全週休2日制の会社に勤務している審判が多いらしい( ̄∇ ̄)
確かに審判だけじゃ食べていけないですよね…
中には「Jリーグの審判ができる審判員でも『普段は学校の先生をしている』方もいる」とかw
当然、どの審判の方も公私混同しないように選手と接触する機会は持たないそうです。

ルールについてはちょっとびっくり。
何とサッカーのルールは17条しかないそうですΣ( ̄□ ̄;)スクナイ
逆にプロ野球の場合は…100以上!(ページにして250㌻)
パソコンの取説並みですね…( ̄□ ̄;)
なんでこんなにもボリュームがあるのかと言うと

『但し、この場合はアウトにならないこともある』なんていう例外がどんどん書き足されてるんです。アメリカでは審判がルールを自分なりに解釈して判定してもいいんだけど、日本では審判個人の解釈は許されていない。厳密にルールに従わなきゃならないから日本の審判の権限は狭いわけです。(プロ野球審判員談)

だそうです。そりゃあこんな「ならないこともある」なんていうあやふやな解釈を書き加えていけば、こんなになりますよ(笑)
そのうち広辞苑みたいなルールブックになる予感(*´艸`)
こういうのって日本人の気質というか国民性というか…そういうのが出てるような気がしますね。
もっと審判の裁量に任せる部分があってもいいのに(*`・д)(д・´*)ネー




話は変わって

サッカーの判定の際にはこういうのもあるそうです

Q.海外での国際試合での審判の際、外国語で暴言を吐かれてもわかるもんなんですか?
A.選手が使用することの多い英語とスペイン語に関しては、屈辱的な言葉を一覧表にして審判員みんなで勉強してます。ドイツ語やアラビア語で、笑顔で暴言を吐いている選手もいるかもね(笑)
表情などから読み取ってイエローカードまでは出しますが、確信が持てないからレッドカードはなかなか出せませんね。時々、今まで英語を話していたのに、急にアラビア語を話し出す選手はかなり怪しいんですけれど、それでも退場にはできません。


………




………




頑張れ審判員!!




でも笑っちゃったのは内緒(*´艸`)