いいのかセールスマン?

keito-i2005-07-17



親が「車を買い換える」と言いだして


今日1日かけて気になった車を試乗してきました。


まぁ、オイラは運転しないんですが(親専用車?なので)


あんま〜り両親は車のこと分からないらしく


オイラの意見も聞きたい、と言うので一緒についていくことに。


オイラ、市販されてる車については結構詳しいです。

中学生の頃から自動車雑誌を片っ端から読んだり、組み立て工場に見学に行ったり色々…

ここ15年位前から販売されてきた日本車の車名は全部暗記してる自信があります( ̄∇ ̄)ニパ

実際今日セールスマンの人と話してたらオイラの方が親に詳しく説明しまくってたし…



ちなみに試乗してきた車は以下の6台↓


エリシオン


ステップワゴン


オデッセイ


エルグランド


セレナ


プレサージュ


うちの家族構成がわかりそうなラインナップですね…


一応車種名をクリックすればサイトがリンクしてありますが、上3台はホンダ車


下3台は日産車です。


で、ですね…


両方のディーラーで試乗したんですが


ビックリするような違いがあったので今日はそれをネタにしようかと





【ホンダ編】


①オプションてんこ盛りの試乗車
見渡す限りオプション祭り状態ヾ(゜∀゜)ノ
これでもかっ!というくらいに豪華な車内w
後でセールスマンの方に聞いたら
「できるだけ多くのオプションを見てもらいたい」からだそうです。
確かに一理ある(*`・д)(д・´*)ネー
このせいで宣伝しやすくなったり
お客さんがさらにオプションつけたくなったりするんでしょうね。



②試乗中にセールスマンが色々と説明してくれる
これは至極当然でしょう。
セールスマンの仕事ですからね( ̄m ̄*)
装備についてアレコレ
走行性能についてアレコレ
値段についてアレコレ
オイラたちが聞いた質問にも分かりやすく答えてくれました(`・ω・´)






そして






【日産編】


①特別な装備はついていない試乗車
カーナビくらいしか付いていませんでした。
ある意味「素の状態で乗り比べてくれ!」って感じで潔い、と汲むべきか
単に試乗車にお金がかけられなうわなにをするやめmwtlwがうぇtp
まぁ試乗って車を走らせてみて乗り比べる、と言うのが目的だから
フル装備じゃなくてもいいんですけどね(* ̄m ̄)



②試乗時にセールスマンが同乗しない
いいのか日産さん?w
普通試乗する時って、誰かしらセールスマンなり担当の人が同席するもんじゃないんですか?
勝手ににどこかに乗っていかないように、とか
乗りながら宣伝する、とか色々な理由があると思うんですが…。
お宅のセールスマン、外で手振ってましたよ?
「いってらっしゃいませ〜」って…。
お陰で気ままにドライブしちゃいましたけど(*´艸`)
自宅までそのまま戻って、家にいた弟に「どうよこれ?w」って聞きに帰ってみたり(笑)
他のメーカー(の試乗車)じゃおおよそできないでしょうねコレo(_ _)ノ彡_☆











【結論】


日産さんはすごい(色んな意味で)