最近のカーナビ事情

カーナビいいなぁ〜(人´∀`)

でも先立つものが…( ̄▽ ̄;)



マニュアルナビゲーションシステム(笑)で何とかしてる状態ですが

やっぱりいつかはカーナビ欲しいわけです。

でもオートバックスとかに見に行っても

びっくりするくらいに高い高い゚∀゚)・∵.

軒並み20万超えってなんだよーヽ(`д´)ノ

しかも最近のって画面が相当に大きいから

スマローにオンダッシュなんてしたら視界が悪くなりそう;;

そういうわけで「もうちょっとコンパクトなカーナビ」を色々探していたら、

丁度良さそうな物がありましたよ♪




手のひらサイズのメモリナビ「ミニゴリラ」登場[ITmedia +D]


クラリオンからも簡易型ナビ(PND)登場[webCG]


(他にも迷WANポンタスMioなんていうのもあるそうです)




PND(パーソナル・ナビゲーション・デバイス) なるものらしいんですが

記憶媒体フラッシュメモリーを使っているとのことで、HDDナビやDVDナビに比べたら

流石に機能は及ばないみたいだけど、カーナビとしての基本性能は十分だと思いますね。

カーナビとしてはよくあるジャイロセンサーや車速センサーはついていないそうで

GPSのみで自車位置を測位するそうです(なので測位性能は…まぁそれなりって感じでしょうね)

オイラとしては、そこまで詳しくナビしてもらいたいわけじゃなくて

とりあえずの地図を表示してくれる程度であれば十分、って考えているので

このタイプのカーナビはまさにオイラにうってつけヽ(゚∀゚ )ノ

画面もそれほど大きくないようなので、これならオンダッシュいけるかも。

ミニゴリラの方は価格.comで見たらワンセグ機能付きが5万円台。

クラリオンのPNDは4月発売らしいので、それを待ってから決めようかな〜って思ってます。