燃費報告(アーシング施工後)

keito-i2007-03-05


見えにくくて申し訳ないです(つД`)

右のメーターは先週の土曜日に

ガソリン満タンにした時撮ったやつです。

トリップメーターは5191km。

その後2泊3日で栃木へ出張ε=ε=(ノ・ω・)ノ

帰ってきて再び満タンにしたときはこんな感じ↓




入ったガソリンは17.55ℓ。
トリップは5548kmになっていました。




と言うわけで気になる燃費ですが

5548km−5191km=357km

357km÷17.55ℓ=20.3418…km/ℓ



ちなみに今回は燃費良くなるようにと

①アクセルはラフに踏み込まないように

シフトアップサインが出たら即シフトアップ

この2つを気にしながら走ってみました。

多分この3日間走った中でタコメーターが3000rpmを超えたのは

一度も無かったと思います。

以前同じように栃木行った時に燃費計算したときは19.9km/ℓだったんですが

その時はそんなに燃費良くしようとして走ってなかったのに

(結構適当なアクセル操作だったと思います)

今回とそれ程変わらないんですねぇ。

もしかして燃費良くするための走り方、間違えてたかも??

今回の結果としてアーシングによる燃費アップは(それ程)見込めませんでしたが

明らかに変わったことがいくつか。

まず一つはこの前も言った「加速が良くなった」ことですね。

変速ショックは正直それ程効果なかったのかもしれませんが、

ギアが繋がった瞬間からググッと加速するような感じがするようになりました。

これは結構うれしい結果ですね。

そして一つは『6速へのシフトアップサインが格段に早くなった』ことです。

今までは90km/h位で6速へのサイン(メーター内に出てくる「↑」上矢)が出てたのに対し、

今回は80km/h程度で直ぐにサインが出てきてました。

これってアーシングの効果なんでしょうかね。

ちなみに「シフトアップサインが出たら即シフトアップ」を意識して走ってたらサインが

20km/hで1速→2速

30km/hで2速→3速

40km/hで3速→4速

50km/hで4速→5速

80km/hで5速→6速

殆どこのパターンでしたね。(こう見るとやっぱ6速は高速走行用なんですね)

うむむ。もうちょっと走り方を色々試してみたくなってきました(。-`ω´-)