陸路も悪くない

keito-i2007-04-11


【全日空系4組合がスト 1年ぶり、国内線136便欠航】

エアーニッポン乗員組合(近藤剛委員長、約400人)など、全日空のグループ会社のパイロットでつくる4労組は11日未明、労働条件についての会社側との交渉が決裂したため、同日朝からストライキに入った。

 全日空グループのストは昨年3月以来、約1年ぶり。ストは終日続く見通しで、全日空によると、中部国際空港福岡空港を発着する便を中心に136便が欠航、約6500人が影響を受ける。

 また42便が最大で2時間10分遅れ、約2200人に影響する見通し。国際線は平常通り運航している。

 ほかにスト入りしたのはエアーニッポンネットワーク乗組(約50人)、エアーネクスト乗組(約20人)、エアーセントラル乗組(約50人)。いずれも小型ジェット機やプロペラ機を全日空便として運航している子会社のパイロットが組合員の労組。

 組合側によると、プロペラ機の資格しかない乗務員がジェット機の資格も取れるような制度の充実や、安全問題について4労組合同の団体交渉に応じることなどを要求し、11日未明まで交渉を続けた。

 しかし、組合側が納得できる回答が出なかったため、最終的に同日午前2時半すぎ、スト突入を会社側に通告した。

(Yahoo!ニュースより引用)



今日山形へ出張だったんで、モロに影響受けましたorz

朝家を出る時点で既に欠航が決定してたので

仕方なくキャンセルして、新幹線で向かいました。

飛行機で行けば出張先まで3時間弱で着くのに、

結局6時間ちょっとかかった(´口`)ヒィ

まぁ、待ち時間があった関係で新潟駅でブラブラできたし、

日本海を眺めながらのんびりできたんで、ちょっとした旅気分を味わえました^^

たまにはこういう出張もいいかもね。



やっぱ新潟と言えば柿チョコでしょう!