○番ホールで力つきる…

今日はちょっと真剣に大会落ちについて考えてみたいと思います(`・ω・´)



魔王に昇段してからと言うもの、大会落ち率を下げるがために
番長で大会に出続けているんですが・・・・・・




如何せん




長考落ち多発。・゜・(ノД`)・゜・。




いたって本人は今までと変わらない気持ちでラウンドしてるんですが
先週と今週合わせて既に2回落ちちゃいました(泣)
やっぱ「完走しなきゃ」という気持ちが空回りしてるんでしょうか(´;ω;`)
それともそうちょが言うようにスランプなのかな?;;



そう思ったのもつかの間。この下書きしながら大会出ていたら
11:45からのG2「鏡の中のノーザン大会(R)」で



‐24で優勝しちゃいましたo(∇≦)○~
(平均パット数0.88回、JI率81.24%)



とりあえずスランプではないみたいです^^;




そしてその後出た大会で



残り距離5cmキタ━━━(゜∀゜)━━━!!



ピン直撃ホーミング→5cm残してホーミング終了_| ̄|○
プレイ画面の右下に表示されるボールの映像が摩訶不思議な方向にものすごく傾斜してましたw



ぅ、話がそれたw



という訳で今日は最近の大会落ちの傾向から、今後の対策を練りたいと思います(・ω・ゞ



そもそも大会落ちというものは



A.ホールごとの制限時間に間に合わずタイムアップ→大会落ち
B.ダメよ系の大会で砂・ラフ・OB・池等にに入れてしまう→大会落ち
C.自分の思い通りに打てずキレて放置(俗にキレ落ち)→大会落ち



と3つのパターンに分けられます。
普段からCの落ち方は皆無に近いくらいしてないので今回の判断材料からは外し。
Bのダメよ系の落ちは危険度が高いので最近全く出てないのでこれも外し。



問題はAの「タイムアップ」
要するにオイラの場合は長考落ちです( ̄ω ̄;)
「じゃあ長考しなきゃいいじゃない」とは言わないでw



とにかく考えちゃうんですよね。
ティーショットも「どこに落とせば次が楽かな」とか考えてたら時間が迫る・・・
セカンドショットも「もうちょっと風(もしくは傾斜)の影響受けるかな〜」
とか考えてたら時間が迫る・・・
パットでも「もっと曲がるかな・・・」とか考えてたら時間がs(ry



ここ最近の落ちた大会の経緯を書くと…



①川奈B12番ホールで2オンせず、グリーン手前に。3打目をラフに入れ、そこからの
リカバリーが間に合わずリタイヤ。


②川奈B17番ホールで横風強く、1打目考えすぎてパット間に合わずリタイヤ。


③アロハB16番ホールで1打目こぶの上に。2打目時間かけて考えて打ったら
お約束のこぶヒット→OBw
そこからのリカバリーが間に合わずリタイヤ。



ちなみに①はそうちょと一緒に出てましたが②と③は一人で出ていました。
あと②と③は落ちるまでは1位でした。・゜・(ノД`)・゜・。



ここから考えうる原因は何だろう・・・・。



次回に続く・・・・(ここまで書いておきながら…眠いぁぅぁ)