今日は短めにいきます

keito-i2005-07-01




今日夕方にやった院生の輪講



教授が一言こう言いました





「分かる」とはどいうことを言うんだろう





輪講だったんで、研究の進捗状況とか


文献資料を読みあわせていたりしてた最中


こう言われたんですよね


まぁ、要するに「相手に理解してもらうにはどうすればいいのか」


といった考えからここに至ったわけですが


先生



そんな超文系向きの質問されても



おいら分からないよ(´・ω・`)



そんなのオイラが考えたら


一日中、内部葛藤が起きそうですヾ(´∀`)ノ


こういうのって『認知科学』の分野ですよね?


理系のオイラにはとてもじゃないけどベタな答えしか浮かびません_| ̄|○


思春期に「何故人は生きてるんだろう」←あくまでもポジティブな視点での疑問ですよw


とか、人間の本質に関わるような疑問をもったことありませんでした?


多分結論は出てこないであろう疑問とか…



ああいうのに近いですよね「分かるとはどういうことか」っていう疑問は。


普段は何気なく使ってるけど、いざその本質は何かと聞かれたら答えられない疑問。


あー、ムズカシイアルヨー


みなさんはこういう疑問されたら答えられますか?





というわけで、オチも何もないまま今日はお終い…w