ヾ(・∀・)ノ


今、机の上に

Feegaパスワードや、キャラごとの

ログインパスが書かれた紙があります。




そこに、今までずっと

毎月サービスを購入する度に表示される『受け付け番号』を書き足してきました。

その日付で一番古いのは 04年4月20日

オイラがオンを始めたのがこの日。

4スレのみんながオンに流れていった04年の春

オイラも『オンラインはじめてパック』を買って

オンを始めました。

オンラインゲームなんてやったことない

インターネットに接続なんて良く分からない

試行錯誤しながら繋がったオンライン



「やった!これでオンが出来る!」







名前は決めていました。

『ゴンタ番長』

4スレでみんなに名前の案を出してもらって

その中にあったのがこれ。



「オイラ、番長なんてキャラじゃないぞ?(笑)」



でも何故か今思えばこれでよかったと思う。

犬好きだし(笑)

ちょうどこの頃、4スレでリオンYさんと

「ナナコ(アイコン)がドギー(アイコン)を睨んでるように見える」

っていうのが話題になって

ナナコ対ドギー

なんて構図が出来ちゃったのも、犬つながりのニックに決まった原因の一つかも。





住所や年齢とかの情報の登録を終えて、オイラがオンに初めて降り立った時

4スレでお世話になっていたHAZARDさん(はざさん)やひこちゃん

*犬総長*(そうちょ)が迎えに来てくれました。



「みなさん、はじめまして〜」(何か照れちゃうな)



右も左も分からない中、みんなして色々教えてくれました。

その後も4スレ仲間がどんどんオンラインへ。

次第に知り合いが増えて

4スレメンバーを含めたチームを結成。

それが『4友同盟〜犬神様連合軍〜』

リーダーははざさんとそうちょ



「何だか犬に関するニックの人多いな(笑)」



「まこっちゃう」チームとかと交流戦もして

チーム内大会も企画したり。

くろ助さん(くろさん)に、たんぽぽロビーのバグ技を教えてもらって



「すごい!巨大化できるんだ!」



*解宝*さん(かいさん)に風の読み方を教えてもらって



「へ〜。高弾道キャラは風速×0.6マスかぁ」



G3のノーザン大会で初めて-24を出しちゃって



「師範でベスト-24じゃ、マッチ蹴られちゃうよね?(泣)」



新コースの川奈が導入されて



「4と全く同じだね〜。あ、5Hがpar5になってる!」



同時にパワーゲージのスピードも変更になって



「4と同じスピードだけど、○とか×が使えないから難しいな」



初めて天使の方に会って



「あれ?この人バグってるよ?キャラ小さくない?…え?天使?」



UBS出せる人とストして



「ぅぅ、オイラUBS出来ないんですよ(泣) どうやるんですか?」



朝の8時からストして



「なんだこのテロップ!打つとき邪魔なんですけど(笑)」



毎日が新しい発見

楽しくってしょうがない

徹夜だってしょっちゅう

みんなとゴルフすることが

こんなに楽しいことだったなんて知らなかった。





そうして

次第に大きな集まりになってきた4友同盟。

でもこのチームは夏休み辺りで「解体」という名で解散。

本当は解体なんてしたくなくって

みんなともっと楽しく遊びたくって

色々なトラブルの解決役を引き受けて

少しでも円滑なチーム運営が出来るようにサポートしたんだけどね。



「オンしてない時も、チームのこと考えっぱなし(苦笑)」








ここから少しばかりの期間、ゴンタ番長はフリーキャラとして活動してきました。

夏の期間限定で

そうちょが犬メンバーを集めたチームも作ったけれど

やっぱり根っこは「4友同盟のゴンタ番長」だったからね。

とは言え、チームで活動することの楽しみを知ったオイラ

どこかのチームには所属しておきたかったんだ。

そこで、4友同盟の解散の少し前から

活動し出していたチーム『働くみんGOL同盟』に入ることに。

ここ、4スレでリコルタさん(りこさん)がスレ主だった

「働くみんゴルファー」のスレに顔を出していた人が集まって作ったチーム。



「オイラまだ働いていないんだけど、いいのかな?」



このチームために

新しくキャラも作ったよ。

それが「ミッショネル」

最初は「ネル」って呼ばれてたけど

かいさんの一言で「みっちゃん」に。



「みっちゃんか…。恥ずかしいなぁ」



しかも役職を決めることになって決まったのが

「キャベツの千切り担当」



「オイラだけ変な役職になってない?(笑)」



この辺から、いじられキャラになってきたような気がする(笑)

ゴンタ番長はメインキャラだから

どんどん上の段位を目指していたけど

ミッショネルは名人でストップさせることに。

だって、高段位のキャラばっかり作っても面白くないかなって思って。

結局ミッショネルは最後までずっと名人。

でも実はこのキャラ

初めてG1を勝ったキャラなんだよね。

9月頃のある日の明け方に出たG1

確かベストスコア-20以上限定のさくら山B・キング限定だったと思う。

寝ようと思ってたらりこさんに「寝ちゃダメ」って言われて

ビギインで出ようと思ってたらすてぃっち!さん(すてぃさん)に「豆ギアでね」って言われて

ビックインフで参加。



「ど、どうしよう。勝っちゃったよ…」



終わった後もしばらく体の震えが止まらなくて

一緒に出ていた知り合いだけじゃなくて、面識のなかった他の人たちも

「おめでとう」って言ってくれて

うれしいんだけどまだ実感がわかなくて

しばらく放心状態。

プロフに表示されてるG1の優勝数のとこにある「1」って数字と

自分が乗ってる汽車のロビーパーツを交互に見て



「やった、やったぁぁー!」



このときの一部始終は絶対忘れません。

多分「今までのオンで一番の思い出は?」って聞かれたら

「初めてG1勝ったとき」って答えるかもしれないくらい。

それくらいインパクトに残ってる。

だってその頃、番長でG1に出ていたけど

そのあまりにも高すぎるレベルと

そのあまりにも早すぎるラウンドスピードに

とてもじゃないけどついていけなかった。



「よくみんな、コメント打つ時間あるよなぁ」



まだ準優勝することすら出来てなくて

超人になることが夢だった当時。



「オレンジ色いいなー」



そう思ってたのに(笑)

これじゃあメインがどっちか分からないよ。

だからこの頃から棲み分けしようとした。

番長はG1優先

ミッショネルはG2優先

でも結局は

番長はG1・G2兼用

ミッショネルはG2専用

どっちのキャラもG2の優勝数がいい勝負してたから

競い合うように優勝数を重ねてく。

気が付けばどちらも100勝超えてるしね。

番長もG1初優勝して

いつかは2勝目を夢見てた05年3月。

G1王以上限定・ノーザン・ヒトミ限定・ビギナーズギア

大学から帰ってきた足でそのまま飛び込んだ大会。



「か、勝っちゃったよ・・・」



以外にあっけなく優勝。

だから本当に勝ったっていう実感が湧かなくて

その日はたまたま誰も知り合いがオンしていなくって

でも段位は「魔王」になってて

どうやってこの状況を伝えようかって考えたら



「そうだ!4友同盟スレにカキコしよう!」



その時のカキコ、今見返してみたけど

よっぽど嬉しかったんだねオイラ…。








その後はもうあっという間。

天使に昇段するために必死に大会を完走したり

みんごるマンのchomeさん(ちょめさん)に初めて会ったり

ロイヤルリンクスが導入されたり

タニコムさん(タニさん)が王に昇段したり

番長・ミッショネル両方でG2・100勝達成したり

くんすけさん(くんさん)が魔王に昇段したり

大阪でオフ会やったり

へいほーくんが神に昇段したり

新チーム「ティーチャーズ」を結成したり

りこさんが仙人に昇段したり

とらっこぞうさん(とらさん)が魔王に昇段したり

富山でオフ会やったり

ひこちゃんが仙人に昇段したり

さびすけさん(さびさん)が神に昇段したり

〆taka〆さん(たかちゃん)が仙人に昇段したり

くんさんが天使に昇段したり

*犬総長*さん(そうちょ)が名人に昇段したり…




ああっ、もうみんな昇段しすぎ(笑)

もう思い出して書ききれません(笑)

それくらいみんな上手くなったってことだよね。

オン始めたときなんて、あまりのレベルの高さに閉口して

自分がいかに井の中の蛙だったかを思い知ったよ。

G1に参加できるなんて思ってもいなかったもの。



「王まで昇段できれば十分だよね…」



って。



そういうオイラも気が付けば番長がG1・8勝、G2・100勝超え

ミッショネルがG2・170勝超え

よくここまで頑張ったと思う。











初めてチャットした時のドキドキ。

高段位者の人に対する憧れ。

大会で1位にいるときの緊張感。

オフゲームじゃ絶対味わえないやりとり。

初優勝した時の達成感。

知り合いが優勝したときの嬉しさ。

そしてちょっと悔しさも。

集会に間に合うように急いで帰宅。

寝るのを惜しんで大会。

1週間で20回使い切ったときの妙な満足感。

21回目も出れるって教えてもらったり。

顔文字のレパートリーを増やしたり…






こうして騒げるのも今日で最後。

大会の緊張感を味わえるのも今日で最後。

あのフキダシチャットできるのも今日で最後。

いつもオンフレと何気なく会っていたのも今日で…





そうちょ (*犬総長*)

とらさん (とらっこぞう)

ひこちゃん (ひこちゃん)

りこさん (リコルタ)

タイヤさん (タイヤ屋さん)

タニさん (タニコム)

さびさん (さびすけ)

くんさん (くんすけ)

ひろさん (ひろ3110)

たかさん (たか3110)

たかちゃん (〆taka〆)

カプさん (カプルス〜)

くろさん (くろ豆ココア)

解さん (*解宝*)

すてぃさん (すてぃっち!)

天さん (*天晴*)

銀さん (銀の嵐928)

アヴさん (アヴドゥル)

せねさん (せねりお)

ホークスさん (D・ホークス)

はざさん (HAZARD

がっちゃん (ガッテーム犬)

みむさん (ミムラ犬)

ごーくん (Go)

まるさん (まるちゃわん)

らーさん (LAR)

小僧さん (不良小僧)

あきなちゃん (あきなちゃん)

のぶさん (〜清田信長〜)

やぴさん (やぴ)

ヒロさん (ヒロ太郎)

けんさん ((KEN))

虹さん (虹を見た犬)

ロイヤルさん (ロイヤル〜)

ときなさん (ときな)

3様 (3D+)

みつさん (「みつ」)

ぶるーさん (Blue−D)

ひでさん (Hideki)

REIさん (S−REI)

りんごさん (あかいりんご)

ナオキさん (新条ナオキ)

仔猫さん (仔猫バス)

ちょめさん (chome)

ロゼさん (ロゼヴィアン)

番長さん (ミサイル番長)

星矢さん (茶ン斗@星矢)

病犬さん (病気がちな犬)

はんちょさん (はんちょ)

つきさん (つっき〜!!)

神居さん (神居夏樹)

はぴさん (HAPPY!)

そらさん (そら。)

そのさん (そのらぁ)

てっけんくん (「てっけん」)

バットマンさん (バットマンX)

光秀さん (武将〆光秀)

ルルさん (ルルフェット)

凛さん (*凛*)

れんくん (*れんくん*)

こまさん (狛犬

朝さん (朝青龍

どろんさん (*どろん*)

なぎさん (なぎすけ)

あっちさん (あっち様)

ゆーりさん (+ゆ〜り+)

ひでさん (「hide」)

がるさん (がるしあ。)

へいほーくん (へいほー)

デコトラさん (デコトラの鷲)

つよさん (つよつよ?)

びりさん (Billy)

霧さん (霧琥)

タヌさん (忠信タヌキ)

たまさん (たまごろう)

すらさん (sr−aim)

まみさん (まみりんQ)

ひろさん (HIRO)

赤木さん (赤木リツコ

ぱぱさん (PAPA−T)

にゃあこさん (にゃあこ)

舞さん (舞たけ)

みちさん (みっちぃ)

にーなさん (にーな)

おださん (ms−oda)

るちさん (*るちあ*)

ゴンタさん (ゴンタくん)


順番バラバラでごめんなさい。

思い出したとこから書いていったので。

もしかしたら書き漏れてるかもしれません。

そしたら本当にすいません。






みんな本当にありがとうございました。

こんなに長く一つのゲームを続けてこれたのは

単にみんGOLが好きだっただけじゃなくて

友に恵まれていたからだと断言できます。




また何処かのオンゲームで出会えることを信じて。


















ありがとう、みんGOLオンライン




















      ヾ(・∀・)ノ  バイバイ